これまでに何度か書いてきたが、私と姑の関係は微妙だ。 以前、お母様を亡くされたお客様が、それまで姑との関係は最悪だったのだが、「もう、この世で母と呼べる人が 姑しかいなくなったから、これからは前向きに考える」とおっしゃっていたのが印象的で心…

待っててね

令和になった昨日、父の誕生日だった。 父は脳梗塞で倒れ、要介護5の状態で施設に入居している。 胃瘻をしていて、自分で寝返りもうてないし、言葉も失っている。 元々、体力自慢の人だったので、こういう展開になるとは想像さえもしていなかった。 今も元気…

守られていた

母が亡くなる半年程前から、 「母ちゃんが死んだら、アンタのことは絶対守ってあげるから」とよく言っていた。 その時の私は、長期に渡る微妙な母娘関係と介護生活に疲れていて、そんな言葉などどうでもいいから、日々の事をもう少しなんとかして欲しいと思…

借金取りですか

父は、脳梗塞で倒れ田舎の施設に入居している。 それがきっかけで、母の認知症が始まり2年間東京で一緒に暮らした。 一緒に暮らしてから、長男と次男から毎月3万円ずつの仕送りを受け取っていた。 しかし、長男からは最初の2ヵ月間だけ決まった日にちに振り…

親離れできていない

先日、田舎の姉と電話で話した時のこと。 私の母は、自宅の部屋で発作を起こし、そのまま亡くなった。 私はそれ以来、この部屋に中々立ち入る事が出来ずに今も片付けがあまり進んでいない。 その事を話していて、姉が私に言った言葉。 「親離れできていない…

苦笑い

私は、酷い花粉症だ。 毎年決まった薬を服用しているのだが、今ひとつ効いてるんだか効いていないんだかわからなかった。 なので、薬が切れた時に次を購入せず、しばらく様子をみる事にした。 しかし、1週間足らずで状態が酷く悪化した為、またすぐ服用を再…

思わずゾッとした

昨夜、晩ごはんの後に寝落ちした夫を起こそうとした時。 一度、声をかけたが起きないので二度目はもう少し大きな声をかけたが起きない。 三度四度目は体を揺すりながら大きな声で起こすが起きない。 ここで、母の最期の時の光景を思い出してしまい、半泣き状…

久しぶりの更新

気がつけば、2ヵ月以上もさぼってしまった。 自分の気持ちを整理しようと思ってはじめたブログだが、母の事を振り返ったり考えたりする時間が増える程、良い事もあれば寂しくもなったりして。 意識的にあまり考えないようにしていた。 それでも、日々のふと…

無事に保護されますように

私の住む地域では、主に高齢者が自宅に戻っていないと、家族の連絡を受け町内放送で、名前、住所、身長、服装等の情報が放送される。 今日も今朝から行方がわからなくなっていると、夕方にも放送があった。 昼間は暖かかったが、大丈夫だろうか。 以前、放送…

認めてあげれば良かった

母に対して、いくつか後悔していることがある。 今更、考えても仕方ないと思うのだが、ふとした瞬間に繰り返し考えてしまう。 生まれ育った田舎を仕方なく離れ、70過ぎてから東京に出てきた母。 改めて色々考えてみるが、やはり、私がここで一緒に暮らすしか…

Lemon

米津玄師さんの「Lemon」という楽曲が大好きだ。 この曲が主題歌になっていたドラマを観ていたのだが、母が亡くなった時期と重なり、この曲を初めて聴いた時、こんなに自分の気持ちと重なるというか代弁してくれている歌はないと衝撃を受けた。 歌詞の内容も…

どんなに貧乏でも

以前から、度々書いてきたが、ひどく貧乏な家庭環境で育った。 思えば、「今日のご飯は何?」と聞いた記憶はない。 「今日は、ご飯ある?」と聞いていた。 何度、他の家に生まれたかったと思っただろう。 でも今は、自分の性格をみて、やっぱり父と母の子だ…

いつも側に

リビングの母と義父の遺影に向かって話すのが、日課になっている。 「いってきます」「ただいま」もそうだが、夫との会話中に母と義父が生きていたら、絶対このタイミングでこの口調でというふうに、ついついモノマネのようになってしまう。 それで、楽しく…

明けましておめでとうございます

ここのところ、ずっと更新をサボっていたのだが、またやっていこうと思う。 今年からは、書きたい事を書こうと思うので、まとまりのないブログになると思う。 母が他界して1年が過ぎた。 昨年は、精神的に辛かった。 それでも、辛い中にも気づきが多い1年で…

一回忌

先月、母の一回忌を少し早めて田舎で行なった。 そして先日が命日だった。 花を新しくし、線香をあげた。 一回忌は、田舎の姉と甥姪と私達夫婦だけ。 長男二男、長女は連絡もなかった。 一回忌を自分の中の区切りにしたいと思っていたが、もうしばらくはかか…

1ヵ月振りの更新

1ヵ月振りの更新。 色々と身近で不幸が重なり、ブログを書く気になれずにいた。 それと、8月から始めたこのブログ。 亡くなった母のことや、施設入居中の父のこと、他にも日常の事を書きたいと思って始めたのだが、楽しい事等を書くと場違いな気がして、参加…

人の指が入ってた?

介護認定審査を受けた後に、母を心療内科へ連れて行った。 別日に、脳の画像診断やカウンセラーによる診断等も受けた。 はっきりと断定出来るほどの脳の特徴は見つからなかったらしいが、レビー小体型認知症ではないかとのことだった。 ある日、病院で、「桜…

暴力で変形した足

母の認知症のような症状が増えてきて、一人で留守番をさせるのが不安になってきていたので、上京してから3ヵ月後に、介護認定調査を申請した。 簡単な認知症のテストや普段の生活の細かなチェックが行われた。 あるあるだが、第三者の前では気が張っている為…

母は墓にいるの??

来月、母の一回忌で田舎に帰省する。 母が亡くなってから姉は、母に会いに来る為に帰省しておいで等と私に言う。 その度にいつも違和感を感じる。 母は、墓にいるのか?? 確かに遺骨は墓に眠っている。 墓参りも普通にする。 もしかしたら、母を東京に引き…

姪の結婚式と親不孝

今日は、姪の結婚式だ。 私と姪は、6つしか違わない。 私は諸事情があり参列しない。 来月、母の一回忌で帰省した時に会う事になっている。 結婚式ね…。 私は、入籍だけで式を挙げなかったし、子供もいない。 一般的には普通の事をしていない。 孫、孫言われ…

予知夢としょうもない兄

昨日の朝、夢を見た。 私達夫婦と姑が一緒に暮らしていた。 そこに、衰弱した二男が訪ねてきたので、ご飯を食べさせ布団を敷き、寝かせようとしたのだが、姑が「こうやって、毎回毎回困った時だけ頼られても困るのよね!」と言ってゴタゴタする夢だった。 あ…

暴れる父

先日、姉からLINEが届いた。 文面はなく、施設に入居中の父の写真だけ。 何故か、布団を頭までかぶって顔が見えない。 何?どんな状況なのコレ?? 返信すると、姉から電話が来た。 朝、施設の職員さんから電話があり、父がここ数日夜中も日中も大きな声を出…

家中にアレが…

母が電話に出ないので、心配になり急いで帰宅した。 いつも私は、母が留守番するにしても自分で鍵をしめて出掛ける。 オートロックを解除して、自宅の玄関を開ける。 が、何故か中からロックされて数センチしか開かない。 非常に焦った私は、その数センチに…

携帯電話と格闘する母

一緒に住み始めてから、どんどんおかしい言動が増え、一人で留守番させるのが不安になってきたので、携帯電話を持たせる事にした。 色々言っても理解が難しいので、とにかく音が鳴ったら通話ボタンを押すことだけを何十回も教えてみるのだが、これまたスムー…

一人で喋ってる?

ある日の早朝、母の部屋から母の話し声が聞こえた。 最初は、TVを観ているのかと思ったが、随分長く話している。 「おはよう。何喋ってるの?」 母の部屋のドアを開けた。 TVはついていなかった。 「あぁ。ほれ、小さい男の子が遊びに来たから、話してた。か…

息子達を忘れたの??

母と一緒に暮らし始めて2ヵ月経った頃、長男と二男が我が家を訪れた。 母と兄達も、兄達と私もそれぞれが18年程会っていなかった。 母は、兄達が来る事が決まってから随分この日を楽しみにしていた。 しかし実際は、18年会わない会おうとしなかった通りの空…

母娘連れ

今朝、家を出るとちょうど60代後半くらいの母親と40代くらいの娘さんが仲良く並んで、私の前を歩いていた。 一緒に暮らしているのだろう。 昨日の夕飯の話や、今週末のお出かけの話等を楽しそうに話していた。 少し、羨ましかった。 それでも、母が居なくな…

カルチャーショック

母は、家の中でも度々、プチパニックを起こしていた。 足がかなり悪かった母は、トイレが洋式なのは利用しやすかったようだが、長年、くみ取り式和式トイレだった為、水を流す週間がない。 度々、流し忘れや水の勢いに驚いて声をあげたり、トイレの横の洗面…

起こさないで

母と一緒に暮らし始めてから、かなり困ったのが生活時間の違い。 とにかく、起きるのが早い。 5時半には起こしてくる。 母と暮らし始めた当初は、夫はシフト制の仕事で0時過ぎに帰宅して2時頃就寝する生活スタイルだった。 私は自営業をしているが、予約制の…

母またまたパニック

やっと、バスに乗り込んだ。 飛行機でもそうだったが、母は自分でシートベルトを締める事が出来ないので、私がやるのだが、ベルトの片方を踏んでいる事にも気づかないので、お尻を上げさせるところからやらなければならないので、それだけで疲れる。 私は、…