母は墓にいるの??

来月、母の一回忌で田舎に帰省する。

母が亡くなってから姉は、母に会いに来る為に帰省しておいで等と私に言う。

その度にいつも違和感を感じる。

母は、墓にいるのか??

確かに遺骨は墓に眠っている。

墓参りも普通にする。

もしかしたら、母を東京に引き取らずに田舎で亡くなっていたとしたら、姉の言葉にも何もひっかかる事はなかったかもしれない。

最後に2年間だけだが、一緒に暮らして、亡くなった後も朝晩と私達が食べる物と同じ物をお供えしている。

お供えという言葉を使ってはいるが、感覚としては皆でリビングで食事しているという感覚だ。

それに、普通に「行ってきます」「ただいま」も言うし、会話していても、母の口癖を真似て喋ったりをしょっちゅうしているので、母はすぐ側にいるというか、常に自分の中にいるという感覚になっているので、法要の為に帰省をするが、母に会うという感じではないなといつも、違和感を感じている。

まぁ、兄弟であっても人それぞれ考え方は違うので、そこに母を思う気持ちさえあればいいのだと思う。

母も、じゃんねー(そうだねー)と言ってくれているだろう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村