暴れる父

先日、姉からLINEが届いた。

文面はなく、施設に入居中の父の写真だけ。

何故か、布団を頭までかぶって顔が見えない。

何?どんな状況なのコレ??

返信すると、姉から電話が来た。

朝、施設の職員さんから電話があり、父がここ数日夜中も日中も大きな声を出したり、日々の介助の時に拒絶反応が凄すぎて、胃瘻をしているのだが食事の注入も暴れてやりづらいので、一度家族に来てもらいたいとのことで、施設に来ていると。

姉が呼びかけても、睨みつけ何を言っているかわからないが、怒鳴ってくるらしい。

手を触ろうとしても、動く左手で叩こうとしてきたりする為、姉は引っ掻かれたとのこと。

そうこうしているうちに、動く左手で布団を頭まで引っ張って被り込み、しばらく周りが静かになると辺りを伺うように顔を出し、そこで姉が声を掛けるとまた布団を被り込むの繰り返しだそうで、それがなんだか可笑しくなってしまったようでLINEしたと。

布団を被り込んでいる父の耳元に電話を近づけるから、話しかけて欲しいと言われたので、一方的に暫く話し続けた。

すると、また顔を出して、携帯電話をじっと見ていたらしい。

それにしても、困ったものだ。

左脳が全て壊死していると言われているのだが、脳の状態が原因で、幻覚等が見えているのか、日々のストレスなのか。

その後、おむつ交換に来てくれた女性の職員さんはとても丁寧で優しく声掛けしながら接してくれたようで、父も抵抗することなく静かだったと姉が言っていた。

やっぱり、そういう感覚わかるのかねと言うので、そりゃそうだろと答えた。

むしろ、敏感に察しているのだろうと思う。

来月、母の一回忌の為、帰省する。

その時、父はどんな反応を見せるだろう。

私の事を覚えているのか。

どちらにせよ、どんな状態でも、父は父だ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村