借金取りですか

父は、脳梗塞で倒れ田舎の施設に入居している。

それがきっかけで、母の認知症が始まり2年間東京で一緒に暮らした。

一緒に暮らしてから、長男と次男から毎月3万円ずつの仕送りを受け取っていた。

しかし、長男からは最初の2ヵ月間だけ決まった日にちに振り込まれたが、あとはずっと遅れ、最大7ヵ月程振り込まれなかった。

お金に関わる事は、嫁さんとLINEで連絡をとっていた。

兄は酒癖が悪く、酔うと暴れるので、遅れている事は絶対黙っていてほしいと頼まれていた。

しかし、そのうち連絡も疎かになり、7ヵ月も振り込まれない為、そろそろきちんとして欲しい。私の夫にも申し訳ないので、このままだと兄と直接話をするしかなくなってしまうというような話を嫁さんとLINEでやり取りをした。

結局、その後、1ヵ月分振り込まれてはまた2ヵ月振り込まれずを繰り返し、1年分程しか振り込まれていない。

兄も、母に一度しか会いに来なかったし葬式にも来なかった。

母が亡くなった月から、長男次男と私がそれぞれ、今後の父の為、積立てをする事になった。

そのお金は、田舎の姉が管理している。

しかし、またそのお金も送金が滞っているらしく困っていると言うので、そろそろ兄にはっきり話した方が良い。結局私の方にも連絡ない旨を話した。

「そうでしょ。だって、アンタとは二度と連絡とりたくないって、嫁が言ってた。借金取りに追われているようで、生きた心地がしなかったって私に言ってきたもん。」

「はぁ???いつ?」

「母ちゃんが死んだ後すぐに。今月からはあちらには送らず、お義父さんの分と言う事でお義姉さんのところに送金しますって。これをアンタに話したら、大変な事になると思ったから黙ってたんだけど、さすがにこっちにも送金ないから、つい口が滑ってしまった(笑)」

あのヤロー。ふざけるな。

私が借金取りですか。

じゃ、借金取りらしく残りの分も取り立ててあげないといけませんね。

姉にしても、笑い事じゃないと思った。

じゃ、母の世話を文句一つ言わず、愛情を持って最期まで母に接してくれた夫はどうなるんだ。

あまりにも悲しいやら腹が立つやらで泣きそうになった。

私のあまりの怒りように、姉は焦っていた。

もしこれを母が亡くなった直後に聞いてしまっていたら、「母の遺骨は生ゴミと一緒」と言われたあの時に聞いていたら、私はどんな行動に出ていただろう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村