親離れできていない

先日、田舎の姉と電話で話した時のこと。

私の母は、自宅の部屋で発作を起こし、そのまま亡くなった。

私はそれ以来、この部屋に中々立ち入る事が出来ずに今も片付けがあまり進んでいない。

その事を話していて、姉が私に言った言葉。

「親離れできていないんだね。」

???

ほほぅ。そうきたか。

他人から見たら、今の私はそうなのか。

姉から見ても、そうなんだ。

兄弟姉妹でも、親への考え方はそれぞれだ。

介護して最期まで看取った側、そうでない側。

母の最期の瞬間を見た側、そうでない側。

わかり合う事は難しい。

わかって欲しいと思う事自体、間違っているのかも知れない。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村