認めてあげれば良かった

母に対して、いくつか後悔していることがある。

今更、考えても仕方ないと思うのだが、ふとした瞬間に繰り返し考えてしまう。

生まれ育った田舎を仕方なく離れ、70過ぎてから東京に出てきた母。

改めて色々考えてみるが、やはり、私がここで一緒に暮らすしか方法はなかったと思う。

年老いてからの初めての環境、デイサービスやショートステイでの人間関係。

母からすれば、東京が嫌だと言っても帰れないのだから、頑張るしかなかっただろう。

孤独だったかも知れない。

母は、一生懸命頑張っていた。

なのに、私は母の頑張りを認めてあげられなかった。

認知症の母との日々をストレスに感じることの方が多かった。

もっと優しい言葉をかけてあげれば良かった。

もっと話を聞いてあげれば良かった。

もっと母の存在を認めてあげれば良かった。

母に一言だけしか伝えられないとしたら、やっぱり「ありがとう」より「ごめんね。」になってしまう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村