2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守られていた

母が亡くなる半年程前から、 「母ちゃんが死んだら、アンタのことは絶対守ってあげるから」とよく言っていた。 その時の私は、長期に渡る微妙な母娘関係と介護生活に疲れていて、そんな言葉などどうでもいいから、日々の事をもう少しなんとかして欲しいと思…

借金取りですか

父は、脳梗塞で倒れ田舎の施設に入居している。 それがきっかけで、母の認知症が始まり2年間東京で一緒に暮らした。 一緒に暮らしてから、長男と次男から毎月3万円ずつの仕送りを受け取っていた。 しかし、長男からは最初の2ヵ月間だけ決まった日にちに振り…

親離れできていない

先日、田舎の姉と電話で話した時のこと。 私の母は、自宅の部屋で発作を起こし、そのまま亡くなった。 私はそれ以来、この部屋に中々立ち入る事が出来ずに今も片付けがあまり進んでいない。 その事を話していて、姉が私に言った言葉。 「親離れできていない…

苦笑い

私は、酷い花粉症だ。 毎年決まった薬を服用しているのだが、今ひとつ効いてるんだか効いていないんだかわからなかった。 なので、薬が切れた時に次を購入せず、しばらく様子をみる事にした。 しかし、1週間足らずで状態が酷く悪化した為、またすぐ服用を再…

思わずゾッとした

昨夜、晩ごはんの後に寝落ちした夫を起こそうとした時。 一度、声をかけたが起きないので二度目はもう少し大きな声をかけたが起きない。 三度四度目は体を揺すりながら大きな声で起こすが起きない。 ここで、母の最期の時の光景を思い出してしまい、半泣き状…

久しぶりの更新

気がつけば、2ヵ月以上もさぼってしまった。 自分の気持ちを整理しようと思ってはじめたブログだが、母の事を振り返ったり考えたりする時間が増える程、良い事もあれば寂しくもなったりして。 意識的にあまり考えないようにしていた。 それでも、日々のふと…