姪の結婚式と親不孝

今日は、姪の結婚式だ。

私と姪は、6つしか違わない。

私は諸事情があり参列しない。

来月、母の一回忌で帰省した時に会う事になっている。

結婚式ね…。

私は、入籍だけで式を挙げなかったし、子供もいない。

一般的には普通の事をしていない。

孫、孫言われた事もあり、その都度腹を立てていた。

私が子供を産まなかったのは、親の借金返済と終わらない生活援助、そして自分も親になったら、おかしなことを子供にやってしまうんじゃないかという恐怖心が強かったからだ。

でも、親からすれば、娘の晴れ姿や孫を見たいと思うのは自然な事だ。

それなのに私は、ずっと心の奥底で、あなた達のせいだと両親を責め続けてきた。

借金返済や生活援助はしてきたけれど、当たり前の喜びを両親に感じさせることは出来なかった。

結局、私は親不孝者だ。

申し訳ない…。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村