2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Lemon

米津玄師さんの「Lemon」という楽曲が大好きだ。 この曲が主題歌になっていたドラマを観ていたのだが、母が亡くなった時期と重なり、この曲を初めて聴いた時、こんなに自分の気持ちと重なるというか代弁してくれている歌はないと衝撃を受けた。 歌詞の内容も…

どんなに貧乏でも

以前から、度々書いてきたが、ひどく貧乏な家庭環境で育った。 思えば、「今日のご飯は何?」と聞いた記憶はない。 「今日は、ご飯ある?」と聞いていた。 何度、他の家に生まれたかったと思っただろう。 でも今は、自分の性格をみて、やっぱり父と母の子だ…

いつも側に

リビングの母と義父の遺影に向かって話すのが、日課になっている。 「いってきます」「ただいま」もそうだが、夫との会話中に母と義父が生きていたら、絶対このタイミングでこの口調でというふうに、ついついモノマネのようになってしまう。 それで、楽しく…

明けましておめでとうございます

ここのところ、ずっと更新をサボっていたのだが、またやっていこうと思う。 今年からは、書きたい事を書こうと思うので、まとまりのないブログになると思う。 母が他界して1年が過ぎた。 昨年は、精神的に辛かった。 それでも、辛い中にも気づきが多い1年で…