家中にアレが…

母が電話に出ないので、心配になり急いで帰宅した。

いつも私は、母が留守番するにしても自分で鍵をしめて出掛ける。

オートロックを解除して、自宅の玄関を開ける。

が、何故か中からロックされて数センチしか開かない。

非常に焦った私は、その数センチに顔を近づけ、母を必死に呼んだ。

とりあえず、すぐ応答はあったのでホッとした。

玄関まで来るように言って、なんとかロックを外すように、数センチの隙間から指を入れたりして説明した。

これまた、時間がかかる…。

そうこうしている間に、夫も帰宅した。

そして、無事に家の中へ。

何故、ロックをしたのか聞いてもよくわからないと言う。

というか、機嫌が悪く睨むような顔をする。

そして、家の中が臭い。

臭すぎる…。お食事中の方には申し訳ないが、便の匂いが凄すぎる…。

慌てて、トイレを開けると、便座から床まで非常に汚れていた。

急いで、掃除をした。

母の部屋を見に行くと、拭き取ったタオルがゴミ箱に突っ込んであった。

それも片付けたが、まだ臭い。

洗面所がとても臭い。

洗面所の排水口付近も汚れていたが、一番驚いたのは、洗面台下の洗剤等を置いている場所だった…。

まさかの洗濯ネットに、大量の便まみれになった下着やズボンが入れられていたのだ。

私は、発狂してしまった。

非常に良くない事だが、片付けをしながら母を責めてしまった。

それに対して母も、上京してからのストレスでキレてしまい、お互い激しく罵り合った。

よく見ると、母の手の爪にもびっしり便がついている。

見かねた夫が、

「あら、お義母さん、かわいそうに。手にもそんなついちゃって。おいで。俺と一緒にキレイにしようか。」

そう言って、また買うからと、歯ブラシで母の爪一本一本を丁寧に掻き出して洗ってくれた。

夫は声を荒げたりしないので、母も夫には素直だ。

「お義母さん、もうお腹は痛くない?怒られ疲れたから、ゆっくりお茶とお菓子食べようか。」

私に対しても、他の事は仕方ないけど、排泄の失敗は絶対に怒らないで欲しい、後始末も自分がやったっていいから、今後この事で母を怒らないで欲しいと言われた。

母にも夫にも、申し訳ないと思った…。

その後も色々あり、介護認定申請を行うことにした。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村