カルチャーショック

母は、家の中でも度々、プチパニックを起こしていた。

足がかなり悪かった母は、トイレが洋式なのは利用しやすかったようだが、長年、くみ取り式和式トイレだった為、水を流す週間がない。

度々、流し忘れや水の勢いに驚いて声をあげたり、トイレの横の洗面所で手を洗ってと何度言っても、トイレを流した際にタンク上から出る水に手をつけ、トイレ内が壁や床も毎回濡れる。

そして、便座が温かい事や洗面所でお湯が出る事にも驚く。

ある時は、風呂の支度が出来たので入るように伝えると、
「えっ?今日は雨だから、風呂はないんでしょ?あるの?」
と驚く。
実家は、五右衛門風呂だったので、薪で焚く為に雨がひどい日は、薪が湿ったりして時間が更にかかる為、焚かない日が多かった。

そして雷の日にTVを観ていると、ものすごい剣幕で、
「アンタ達は、雷の音が聞こえないのか!!!雷が落ちるから、コードを抜け!!!」
と怒鳴り散らす。

夫がその必要がないことを丁寧に説明すると、自分の部屋で相撲を観て、大ハッスルだ…。

母よ…。雷よりもアナタの力士への叱咤激励の方がよっぽどうるさいですよ…。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村