起こさないで

母と一緒に暮らし始めてから、かなり困ったのが生活時間の違い。

とにかく、起きるのが早い。

5時半には起こしてくる。

母と暮らし始めた当初は、夫はシフト制の仕事で0時過ぎに帰宅して2時頃就寝する生活スタイルだった。

私は自営業をしているが、予約制の仕事の為、11時から仕事開始なので、8時半に起きるのが普通だった。

そして、夫は昼過ぎに出勤するスタイル。

これが、一緒に暮らし始めた初日から5時半に起こしてくるのだ。

「腹減った〜。朝飯はまだ?あんた達は今日仕事じゃないの?早く起きろ!」

母は、一度も外で働いた事はない人なので、仕事等は本当はどうでもいいのだ。

ただ、自分がお腹が減って耐えられないし、自分の思った通りに周りが動かないと耐えられない。

特に子供に対してはそれが強くなる。

度々、母にとって子供は愛情の対象ではなく、都合のいい子分的存在なのだろうと思うことがあった。

我が家は1LDKなので、本来の寝室を母の部屋にした為に、私達夫婦はリビングで寝ていた。

いくら腹が減ったと言われようが、リビングで何か食べさせる訳にはいかない。

仕方ないので、ポットたっぷりの飲み物と茶菓子を母の部屋に持っていき、8時半までは起こさないでくれ。8時半になったら、朝食を持っていくから私と一緒に夫を起こさないように母の部屋で一緒に食べようとお願いした。

しかし、まだその時点では病院で診察を受けていなかったが、やはり認知症を患っていた母は、この約束も守れなくなるどころか、どんどん起こす時間が早くなる日が案外すぐにやって来る事になる…。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村