無事に保護されますように

私の住む地域では、主に高齢者が自宅に戻っていないと、家族の連絡を受け町内放送で、名前、住所、身長、服装等の情報が放送される。

今日も今朝から行方がわからなくなっていると、夕方にも放送があった。

昼間は暖かかったが、大丈夫だろうか。

以前、放送されたが無事に保護されたおじいさんと同じ団地に住んでいた知人がいて話を聞いたことがある。

そのおじいさんは認知症で息子さんと暮らしていたらしい。

ある日、息子さんが仕事で留守中にタクシーをつかまえ、かなり離れた場所を指定して無事に到着したが、所持金が無く、困ったドライバーさんが交番に相談したところ所持品に息子さんの連絡先が書いてあり、無事に保護されたとのことだった。

そのおじいさんの指定した場所は、昔に家族で住んでいた場所だったという。

認知症になると、昔の事の方がよく覚えていたりするらしい。

きっと、たくさんの思い出が詰まった大切な場所だったのだろう。

今日の行方がわからなくなっている方も、大切な家族が待っている大切な場所に早く帰れるといいのだが。

冷え込まないうちに、早く無事に保護されますように。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村