介護中の思い出(お菓子編)

母は、認知症だった。
父が脳梗塞で倒れ入院して、一人になった途端様子がおかしくなった。
当時、東京から田舎の母に電話すると、日にちや時間を朝5時と夕方5時がわからなくなっていたりと気になる事が増えていったので、私達夫婦と一緒に暮らし始めた。

デイサービスに行かない日は、母は留守番が多かった。
といっても、週2日くらい5時間程。
お昼ご飯と飲み物とおやつを母の部屋にセットする。
母は、血圧が少し高かったり、昔から小太りだったので、おやつの量も控えめに出していた。

ある日、夫が、
「くまこ、ここに置いてあったプリッツ食べた?」

「食べてないよ?その箱ちょっと見せて」

ん?

「この開け方は、母だよ。」

我が家のリビングには、お菓子BOXがある。
母は、お腹が減ってリビングにやって来たのだろう。
そこへさつまいものパッケージのプリッツが。
通常の開け方がわからないので、バリバリと引き裂いたのだろう。

「母ちゃん、ここにあったお菓子食べた?」

「食べてないよ!あんた達がいない時に、リビングには入らんもん」

「ほんとー?(笑)」

「本当に食べてないよ!!母ちゃんが歯が悪いのは知っとるやろ!歯が悪いんだから、あんな芋の硬いもんは食べん!!」

隣で、夫が大爆笑だった。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村