故郷を旅立つ

いよいよ、東京へ出発の日。

前日、姉に散々怒鳴り散らされた母は静かだった。

姉も前日の怒りをまだ引きずっているようで、空港までの1時間の車内の空気は最悪だった。

今回の母の東京行きは、あくまでも姉の家のリフォームが済むまでというのが大前提で、(姉自身そう言っていた)12月から春過ぎまでと母には説明していたが、姉と母の関係性、姉の家族の雰囲気を見ていて、同居は無理だろう、このまま東京だろうなとは思っていた。

いよいよ、搭乗時刻。

「くまこ夫婦にあんまり迷惑かけないようにね。」

「はいはい。」

それぐらいの軽い会話で別れた。

飛行機に乗り込んだ。

人生初の飛行機、母が不安にならないようになるべく会話をしていた。

会話が途切れると、母は窓から雲しか見えない外を一生懸命見ていた。

本当は、ずっと生まれ育った場所を出たくはなかったはずだ。
しかも、74になって東京で暮らすことになるとは思いもしなかっただろう。

私も、体力に自信のあった父が脳梗塞で倒れるとは思いもしなかった。
なんとなく、父か母どちらかが一人になったら、地元の老人ホームか姉にお世話になるかなぐらいにしか考えていなかった。

18年振りの母との生活が始まる。

なんとか、この人を幸せにしたいと思った。

そう、思ったのだが…。

現実は、そう甘くはなかった。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村