母パニック

羽田空港に着いた。

飛行機の中では特に問題なく落ち着いていた。

荷物を受け取る前に、トイレを勧めるが行こうとしない。

この後、リムジンバスで1時間程はかかる。

もう、数時間はトイレに行っていないのだから、無理矢理連れて行った。

実家は、未だにくみ取り式の和式だった。

母を個室に入れたが、鍵の閉め方がわからないらしい。

説明しても埒が明かないので、ドアが開かないように私がドアの前に立っていた。

今度は、水を流せないという。

これまた埒が明かないので、身なりをきちんとしたら出てくるよう伝え、私が入れ替えで入りトイレチェックした。

更にはセンサーで感知するタイプの蛇口も初めてだ。

先に私が手本を見せる。

まぁ、ただ手を出すだけだが…。

母も同じようにやる。

もちろん、水が出る。

何故か水が出た途端、びっくりして手を引っ込めたかったんだろうが、手を横に広げるような事をした為に周りに水が飛び散った。

また、それを拭かなければならない。

他に人が居なくて、本当に良かった。

トイレとの格闘を終え、荷物を取りに行く。

エスカレーターがあるのだが、母はエスカレーターを見た事もない。

動く地面には恐ろしく乗れないというので、エレベーターは遠いし短い階段なので、ゆっくりと降りた。

無事に荷物を受け取り、私も少し不安だった為、空港まで来てくれるようお願いしていた夫と合流した。

もう家に着くのかと聞くので、これから1時間バスに乗ると言うと、母のテンションは急激に下がった。

まぁ、これだけ長距離移動で、全てが人生初なのだから疲れるよなと思ったが、もう少し踏ん張ってもらうしかない。

そして、やっと、バスへ乗り込んだ。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村