カレンダー

今、我が家にはカレンダーがない。

母がいた頃は、デイサービスで綺麗に色を塗って持って帰ってくるカレンダーを毎月使っていた。

他にも、色々と絵を持ち帰ってきては、リビングに飾った。

意外と母の色彩感覚が面白く、毎月のカレンダーが私の楽しみになっていた。

「母ちゃんに何か役割をくれ。」
「じゃ、毎月カレンダーを作ってきて。」

「くまこ、今月のカレンダーできたよ。」
「おぉ、今月のもなかなかいいねぇ。ここの色使いがいいねぇ。」

母は褒めるとすぐ、ドヤ顔をする。

しょっちゅう、言い争いばかりしていたが、カレンダーに関してだけは、自然と普通の会話ができていた。

でも今は、いつものカレンダーの定位置は真っ白のまま。

この先、お気に入りのカレンダーなんて一生出て来ないだろう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村