生産性

昨日、用事があり、夫と一緒に実家を訪ねた。
夫の実家は、敷地内に姑の姉夫婦の家もある。
姑も一緒に、菓子折りを持ってその家を訪ねた。
出てきた叔母は、私を見るなり、
「まだ、潰れずに店やってんだって?もう40前だっけ?今話題の生産性がないってやつか!!」
そう言って、姑と一緒に豪快に笑った。
夫の顔色が変わり、反撃しようとしているのがわかったが、私はやめるように夫の手を引っ張った。
その家を出て実家に入った途端、夫が姑に、
「今のはどういうことだ!姉妹揃って頭おかしいな!!」
「あんなの冗談に決まってるじゃない。家族なんだから冗談くらい言うでしょ」
「はぁ?それ本気で言ってんだったら、冗談じゃねぇぞ。火曜日の親父の命日も、もともと来ねぇって言ってたよな?絶対来るなよ!もう、ここにはくまこを連れて来ねぇ。一番、今まで色々やってきたのが誰か思いしって後悔しろ!」

夫がこれだけ言っても、当日何事もなかったかのように姑は来るだろう。
明日が憂鬱だ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村