昔の母の言葉

私が中学生だったか高校生だった時。
夜、隣で寝ている母が、
「あんたはごらしかね。(可哀想ね)母ちゃんが39の時に産んだから、兄弟の中で一番母ちゃんと居れる時間が短いよ。」
なんとなく、この言葉が自分の中に残っていた。

あれから、18年程経って2年間だけだったが一緒に暮らした。
あまり仲が良くないというか、ものすごく問題のある母娘関係で、認知症もあったりして辛いと思う事の方が多かったけど、他の兄弟は知らない母と私だけの2年間。
一緒に居れる時間が短いと思ってたから、最後に私にプレゼントしてくれたの?

今となっては、特別な2年間。
一生の宝物。
母ちゃん、ありがとう。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村