ふとした瞬間

母が亡くなってからの半年間は、家でも外でも所構わず、突然涙が出たりして困った。
当初は、18年振りに母と同居した2年間を思い出すのが辛かった。
むしろ、この一緒に暮らした2年間がなかったらもう少し楽だったのではないかと考えたりもした。

3年前、夫は父を亡くしている。
病院内での不自然な突然の死だった。 不安定な私を見て、
「俺も最初は、昔の親父との思い出を思い出す度、もう親父は居ないんだなと余計に寂しくなって辛かったけど、でも今は、その思い出が自分を支えてくれてるよ。だから、くまこにもきっとそういう日が来るから大丈夫だよ。」

ここ最近、少しずつではあるが夫の言葉の意味がわかってきた気がしている。

でもふとした瞬間、母はもう居ないんだなと何とも言えない感情が襲ってくる。
まぁ、仕方ないな。

急に涼しくなってきたからかな。
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村