何してたんだろう

私は、何してたんだろう。
産んで育ててもらったことに大して感謝もしないままこの歳まで生きてきてしまった。

18の時からずっと、5人兄弟の1番下の私だけが親の借金返済や生活費の面倒をみてきた。
3000万円以上にはなる。
その過程で、両親や他の兄弟への感覚が歪んでいった。
もっと普通の家庭に生まれたかったと思ったことも一度や二度ではない。
でも、親を見捨てられなくて、自分は親になることを諦めてここまできてしまった。
両親は、そんな私の気も知らず、
「早く孫が見たい。」
と言ってみたり、最後の方は、
「子供がいないのは、できない身体だから。」と近所の人に言っていたらしく、うんざりした。

色々ありすぎて、嫌な事が多すぎて自分には良い思い出なんてないと思っていたのだが、母が亡くなった瞬間から、自分の記憶がどうかしてたんじゃないかという程、良い事しか思い出さなくなった。

母の顔を触りながら、
「母ちゃん、産んでくれて本当にありがとう。本当はもっと甘えたかったよ。」
初めて、本心が言えた気がした。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村