貯金箱

小学生の頃から、お金が足りなくなると近所の人にお金を借りに行かされていた。

あまりにも借りすぎていて、母ではもう貸してくれないとなると、子供を利用して金策だ。

大体は、1時間近く自分の両親への悪口を聞かされ、1000円か2000円を投げつけられた。

ある日、向かった先は同級生の家。

その子の父親が私の母と同級生だった。

「お父さんかお母さんいる?」

「仕事でまだ帰ってきてないよ。どうしたの?」

「ううん。また来るよ。」

私が帰ろうとした時、

「ちょっと待ってて。」

彼女が部屋の奥へ行ってしまった。

そして、貯金箱を抱え戻ってきた。

「お年玉を貯めてたんだ。これ持って帰っていいよ。」

そう言って、私に差し出してきた。

私は、「ごめんね。」と言うのが精一杯だった。

泣き顔を見られるのが嫌で貯金箱をその場に置き、走って帰った。

それから間もなく、彼女は家庭の事情で引っ越していった。

「ごめんね」は言えたが、「ありがとう」は言えないままだった。

今でも、貯金箱を見ると胸が苦しくなってしまう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村